<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日のお庭4

<ジューンベリーさん>が咲いたよ♪
去年、mixiのマイミクさんちで知った木です。
赤ちゃん苗を植えました。お花も可憐でかわいい。実もおいしいよ。
b0127894_5574567.jpg


ど忘れだよ!!!この葉っぱの名前なんでしたっけ?メジャーなのに・・・
お花が咲きました♪
b0127894_5582591.jpg


OH!またまたバラにつぼみを発見!これはHT<ステンレススチールさん>旦那君のバラね。
b0127894_559117.jpg


葉っぱに縁取りがかわいくて♪
b0127894_5592236.jpg

[PR]
by persia_rosarian | 2008-04-22 06:05 | お庭

ローゼンドルフ シュパリースホップ さん

<ローゼンドルフ シュパリースホップ >長い名前です。しかも覚えずらい。

ほしかったつるバラです。
ポチッとなしようか、3ヶ月も悩んでました。
今朝もポチッとな!しそうだったのを止めました。

仕事帰りにバラ苗の予約販売をしているHCへ立ち寄ると、
一番最初にこの目に飛び込んできた名札!

<京成バラ園 ローゼンドルフ シュパリースホップ >
私の頭の上で、鐘の音が カラ~ンコロ~ン♪鳴り響きました。
即決!ご購入!!
お家に連れて帰りました。

b0127894_6293295.jpg


幹の方向はイマイチだけど。
でも、とっても嬉しい。

Topの画像はスパニッシュビューティーさんでヒラヒラフリルの美しいピンクのツルバラですが、
残念ながら、一季咲き。

でも、この<ローゼンドルフ シュパリースホップ さん>(・・・長い)は、ヒラヒラフリルで四季咲き!
ピンポーン♪
早くお花がみたいです。
ようこそ、ローゼンドルフ シュパリースホップ さん!
[PR]
by persia_rosarian | 2008-04-18 06:28 | つるバラ

今日のお庭3

今日からバラの消毒を開始しました。
予定より少し遅れたなぁ。。。(汗)

トップジンM
マラソン
ハダニ2種(粘着くん、コロマト)



b0127894_103231.jpg

バラにつぼみ発見!(つるデンティ・ベスさん)

b0127894_10322230.jpg

クレマチス(ルーベンスさん)のつぼみもあっと言う間に膨らんできた。

b0127894_10324210.jpg

こちらはジャングルか?!(白モッコウバラさん)は垣根の柊モクセイさんに乗っけてるだけのナチュラル誘引(こう言えば格好つくか?かなり適当・・・)
でも、今年の花数は期待できそう!楽しみです。

b0127894_1033454.jpg

こちらはまだまだ子供の(ジューンベリーさん)お花もかわいいし、実も美味しいよ♪


b0127894_10332054.jpg

ビオラはこの色が一番好きかな。
[PR]
by persia_rosarian | 2008-04-12 10:41 | お庭

今日のお庭2

b0127894_15123499.jpg

昨年、gigiにバサバサばっさり切られた剪定して頂いた<もくれん>さんもパラパラとお花をつけました。(ほっ)

b0127894_15121432.jpg

シンボルツリーの<カラネズミモチ>さんには、クレマチスやツルバラがぐるぐる巻きついています。でも、パーゴラに這わせているツルバラ<スパニッシュビューティー>さんは、私が剪定を誤ったもよう・・・(汗)


b0127894_15125150.jpg

クレマチス<ルーベンス>さんには、花芽が上ってきました。


b0127894_152620100.jpg

やはり、バラの生命力ってすごい。
あの、干からびた芽の苗、しっかり葉が展開してきました。
(ロウがうまく剥がせないよ~)
まだまだ殺風景だけど、確実に確実にお花達の季節は、近づいています。
大きくなあれ!私のお花達。
[PR]
by persia_rosarian | 2008-04-11 15:33 | お庭

かわいいね♪

ほよっ?
ほよよ??
b0127894_105686.jpg


ズーーーーム!
b0127894_10532073.jpg

あきらめていたクレマチスさんの新芽が出ました♪
昨年小さな苗を買って、鉢で育てて、晩秋に地植えしたものです。
クレマチスってほんと、枯れ枝の中から芽をだすので要注意!
でも、うれしいです。

今朝、ビオラにお水をあげていたら・・・
b0127894_10544833.jpg


あれれ~?
b0127894_10541038.jpg


去年種がこぼれたのかな?
b0127894_10535494.jpg


かわいいね♪
[PR]
by persia_rosarian | 2008-04-05 11:10 | お庭

今日のお庭

クリスマスローズがこぞって満開で。
b0127894_13535590.jpg


冬越えしたビオラも元気に咲き始め。
b0127894_1359398.jpg


枯れたか?と思って抜かれそうになったクレマチスも新芽が芽吹き。
b0127894_14124536.jpg
b0127894_1413061.jpg


バラたちも新芽が芽吹いてきました。
5cmくらいになったら予防開始ですね。
b0127894_1416380.jpg


miniのつるバラ<夢乙女>さんを、玄関前に誘引してみましたが。
b0127894_14173771.jpg


発育旺盛!おてんば娘の<アンジェラ>さんはアーチのほかフェンスにまで誘引してみましたが。しょぼい加工なんで、早く葉っぱで隠してください。
b0127894_1420189.jpg


甲府からお嫁に来たwバラ苗にも新芽が(moe)
b0127894_1422093.jpg



今季加入の <ナエマ>フレンチローズです。
ご存知、ゲランの香水から命名されたもの。
ほしくて、ほしくて、予約して手に入れましたが・・・
苗は、しょぼかった・・・

b0127894_14285096.jpg

お店から入荷の連絡を頂き、引き取りに行ったら、芽は落ちている、干からびている・・・
ひどい状態でした。(4000円くらいするんだよ~ん泣)
しかし相手は学生っぽいバイトのお兄ちゃん。
あきらめて育ててみる事にしました。
バラの生命力を信じて。
[PR]
by persia_rosarian | 2008-04-02 14:29 | お庭